ホーム > 親子でコミュニケーション > 自己紹介トレーニング

自己紹介トレーニング

さぁ、4月はスタートの季節。

新しいクラスで、自己紹介する機会も多いですよね。よく「自己紹介って好きですか?」と聞ことがあるのですが、ほとんどの方が「苦手なんです・・・」と答えます。

あらかじめ準備をしておくと心の余裕がダンゼン違います。落ち着いていられるのです。

まず、子どもから練習してみましょう。

自己紹介のときに必要なのが「名前」。

お子さんは、自分の名前をはっきりと言えるかな?ゆっくりくっきりと名前を言えるように、練習してみましょう。

これだけでも、自己紹介の印象がずいぶん違います。

さらに、もしできれば自分の「好きなこと」を言うように促してみましょう。

「ぼくはサッカーが好きです」とか、飼っているペットのことだってOK。

これがきっかけとなって、友だち作りができるかもしれませんよ。

ママやパパは審査員にならずに、欠点よりもよかったところを伝えて自信を持たせてあげてね!

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ