ホーム > 「親ルール」から「じぶんルール」へ > お子さんは、一人で起きていますか?

お子さんは、一人で起きていますか?

休みの日はのんびり朝寝坊もいいのですが、

学校がある日は、そうはいきません。

お子さんは、朝一人で起きていますか?

「遅れちゃうよ!!」

「いい加減に起きなさい!!」

と、起こしていませんか?

自立の第一歩は、「一人で起きること」

『うちの子は朝が弱くて・・・』

『遅くまで起きているから、朝は起こすのが大変!』

という方もいらっしゃるでしょうね。

いろいろな事情で起こさざるを得ないこともあるかもしれません。

でも少なくても、自立の第一歩は、「一人で起きること」

親が自覚していることが大事なんです!!

親自身が「子どもを起こさなければあせる

と思っていると、子どもに

「親が起こしてくれるもの」

とインプットされてしまいます。

知人のお子さんが寝坊して遅刻したとき、

「ママが早く起こしてくれないからプンプン

と、怒られて、

「ごめん・・・」

と親の方が謝ると話していましたが、それは、逆ですよ~

まず、親の意識を変えることで子どもの自覚が生まれるんですラブラブ

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ