大塚ボンカレーのwebCM

2016-11-26

大塚ボンカレーのweb  CMに専門家としてコメントしています。

公式サイトはコチラ

http://www.boncurry.jp/smiletableday/

親子のコミュニケーションの大切さが、ほのぼのと描かれていて秀作です!!

【掲載のコメント】

ママたちにとって夕食から子どもが寝るまでは、物理的に時間がないのに加えて一日の疲れもたまっており、大変な時間です。一方で、この時間帯は、昼間学校や幼稚園・保育園に行っていた子どもたちとコミュニケーションをとる貴重な機会でもあります。
ママたちの多くは食卓でのコミュニケーションの大切さを理解しているのですが、忙しさや疲れから、なかなか実践できていないのが現状です。私自身は米国での子育ても経験しましたが、日本のママたちは海外と比べてがんばりすぎかな、と思います。皆さん、ちゃんとした子に育てなければという思いが強いのではないかしら?その上、家事をきちんとこなし自分もキレイ!とても素晴らしいことですが、疲れてしまわないかな、と心配です。子育てはママひとりですべてを担うことはできないし、完璧でなくてもいいんです。もっと手抜きをしながら、大らかな気持ちで過ごしてほしいなと思います。
もちろん料理をがんばる日があってもいいし、時には「Smile Table Day」のようなルールを家族で取り入れ、料理はボンカレーなど既製品を上手に使って手抜きして食卓でのコミュニケーションに集中する日があってもよいのではないでしょうか。
また、子どもが話し出したら、ぜひ子どもと目線を合わせ、話を遮らずにじっくり聞いてあげてください。子どもたちが、「聞いてもらっている」という実感を持てることで自信がつきますよ。また、ママたちにとっても、子どもの意外な一面を発見するチャンスになります。

 

 

Copyright© 2011 「幸せになれる子」に育てたい あなたへ – 高取しづか All Rights Reserved.