未分類

大塚ボンカレーのwebCM

2016-11-26

大塚ボンカレーのweb  CMに専門家としてコメントしています。

公式サイトはコチラ

http://www.boncurry.jp/smiletableday/

親子のコミュニケーションの大切さが、ほのぼのと描かれていて秀作です!!

【掲載のコメント】

ママたちにとって夕食から子どもが寝るまでは、物理的に時間がないのに加えて一日の疲れもたまっており、大変な時間です。一方で、この時間帯は、昼間学校や幼稚園・保育園に行っていた子どもたちとコミュニケーションをとる貴重な機会でもあります。
ママたちの多くは食卓でのコミュニケーションの大切さを理解しているのですが、忙しさや疲れから、なかなか実践できていないのが現状です。私自身は米国での子育ても経験しましたが、日本のママたちは海外と比べてがんばりすぎかな、と思います。皆さん、ちゃんとした子に育てなければという思いが強いのではないかしら?その上、家事をきちんとこなし自分もキレイ!とても素晴らしいことですが、疲れてしまわないかな、と心配です。子育てはママひとりですべてを担うことはできないし、完璧でなくてもいいんです。もっと手抜きをしながら、大らかな気持ちで過ごしてほしいなと思います。
もちろん料理をがんばる日があってもいいし、時には「Smile Table Day」のようなルールを家族で取り入れ、料理はボンカレーなど既製品を上手に使って手抜きして食卓でのコミュニケーションに集中する日があってもよいのではないでしょうか。
また、子どもが話し出したら、ぜひ子どもと目線を合わせ、話を遮らずにじっくり聞いてあげてください。子どもたちが、「聞いてもらっている」という実感を持てることで自信がつきますよ。また、ママたちにとっても、子どもの意外な一面を発見するチャンスになります。

 

 

学習塾の情報誌Dream Vaviでほめ方・励まし方

2016-03-17

2015年1月号 学習塾の情報誌Dream Vaviに掲載されました。

勉強をする気にさせる・・・まぁ、気持ちよく勉強するなら、いいかな・・・

ワーキングママ大学のリアルプロジェクト

2016-03-17

ワーキングママ大学のリアルプロジェクトに取り上げていただきました。

代表の大洲さんは、たおやかで強い女性。

 

神奈川県子ども子育て支援大賞

2016-03-17

2014年11月28日

神奈川県子ども子育て支援大賞を受賞いたしました!

▲黒岩神奈川県知事から賞状と目録を授与されました。

▼神奈川県のゆるキャラ、頭がデカい!ふらふらしてました^^

▼すがちゃんと受賞の喜びをかみしめる♪

 

 

江東区立南陽小学校 ことばときこえの教室 講演会

2014-04-17

平成25年度  江東区立南陽小学校  ことばときこえの教室  講演会 

わかっちゃいるけど ほめられない!

  日時:6月27日(木)10:00~12:00

場所:南陽小学校2階 会議室

品川区旗の台児童館で講演会(3/8)

2013-02-18

自己肯定感が低く、人との関係を築くのが苦手な子どもたち。

学校不適応やいじめに悩む子どもたち。

そんな状況の根っこには、コミュニケーション力不足が潜んでいます。

人とかかわる力と自信を身につけて、気持ち良い人間関係を結び、どんな状況でも「幸せになれる子」に育てましょう!

日時:3月8日  10-12時

場所:品川区旗の台児童センター

お問い合わせは、旗の台児童センターまで。、

発達障害児親の会クローバー 講演会(3/4)

2013-02-18

クドクドと小言ばかりになってしまう・・・感情的に怒ってしまう・・・そんな方に、ほめ方&叱り方上手になるためのにワークショップをします。

発達障害の親の会、NPO法人クローバー主催の講演会です。

「子どもが伸びる!子育てが楽しくなる!
上手な「ほめ方」「叱り方」

日時:3月4日(月)10:00~12:00
場所:長津田地区センター

*この企画は平成24年度神奈川県「子ども・子育て支援プロジェクト」に選定され、その助成を受け開催されています。

雨の日のワーク

2011-06-29

あなたは雨が好き?きらい?

お子さんはどうでしょう?

それぞれの答えの理由も聞いてみましょう。

大人向け、子ども向けワークショップでよく行うワークなのですが、その理由がさまざまで面白いのです。

雨が「きらい」と答えた人の理由は、

「出かけるのが大変」

「洗濯物が乾かない」

「髪の毛がまとまらない」etcたくさんありました。

また、好きな理由も

「心が落ち着く」

「雨の降り始めの匂いが好き」etcと、千差万別。

ある子どもは

「雨のあとは虹が見えるから」

「雨が降る前の、匂いが好き」

なんて、ファンタジックな答えが返ってきました。

どの答えも間違えではないのです。

それぞれステキです!

梅雨の季節、親子の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?

こんな会話が、気持ちを伝える練習になりますよ!

 

Copyright© 2011 「幸せになれる子」に育てたい あなたへ – 高取しづか All Rights Reserved.