トピックス

大塚ボンカレーのwebCM

2016-11-26

大塚ボンカレーのweb  CMに専門家としてコメントしています。

公式サイトはコチラ

http://www.boncurry.jp/smiletableday/

親子のコミュニケーションの大切さが、ほのぼのと描かれていて秀作です!!

【掲載のコメント】

ママたちにとって夕食から子どもが寝るまでは、物理的に時間がないのに加えて一日の疲れもたまっており、大変な時間です。一方で、この時間帯は、昼間学校や幼稚園・保育園に行っていた子どもたちとコミュニケーションをとる貴重な機会でもあります。
ママたちの多くは食卓でのコミュニケーションの大切さを理解しているのですが、忙しさや疲れから、なかなか実践できていないのが現状です。私自身は米国での子育ても経験しましたが、日本のママたちは海外と比べてがんばりすぎかな、と思います。皆さん、ちゃんとした子に育てなければという思いが強いのではないかしら?その上、家事をきちんとこなし自分もキレイ!とても素晴らしいことですが、疲れてしまわないかな、と心配です。子育てはママひとりですべてを担うことはできないし、完璧でなくてもいいんです。もっと手抜きをしながら、大らかな気持ちで過ごしてほしいなと思います。
もちろん料理をがんばる日があってもいいし、時には「Smile Table Day」のようなルールを家族で取り入れ、料理はボンカレーなど既製品を上手に使って手抜きして食卓でのコミュニケーションに集中する日があってもよいのではないでしょうか。
また、子どもが話し出したら、ぜひ子どもと目線を合わせ、話を遮らずにじっくり聞いてあげてください。子どもたちが、「聞いてもらっている」という実感を持てることで自信がつきますよ。また、ママたちにとっても、子どもの意外な一面を発見するチャンスになります。

 

 

一人っ子をラクに伸ばす本

2016-03-17

2014年12月

別冊宝島『一人っ子をラクに伸ばす本』(宝島社)

に記事が掲載されました。

 

 

神奈川県子ども子育て支援大賞

2016-03-17

2014年11月28日

神奈川県子ども子育て支援大賞を受賞いたしました!

▲黒岩神奈川県知事から賞状と目録を授与されました。

▼神奈川県のゆるキャラ、頭がデカい!ふらふらしてました^^

▼すがちゃんと受賞の喜びをかみしめる♪

 

 

大学院修了!元学長賞を授与

2016-03-17

神奈川県立保健福祉大学大学院を修了しました。

元学長の阿部志郎賞という名誉ある賞もいただき、ニッコリ^^

NHKラジオに出演

2013-05-10

4月08日(月) NHKラジオ第一放送 「私も一言!夕方ニュース」に生出演。

早川信夫解説委員のインタビューコーナーで「ことばキャンプ」について17分間お話ししました。

テーマは「こどもの心をことばが開く」

試聴できますよ~~

 

NHK首都圏ネットワークに出演

2013-03-25

3月8日のNHK首都圏ネットワークに、出演しました。

「やる気を出すほめ方」という7分間のコーナー。

「上手なほめ方講師」として登場。日ごろ叱ってばかりの2組の親子にアドバイス。

できていないところでなく、できていることに目を向ける!

「字、きれいに書けているじゃない!」「片付けるとすっきりするね」とほめる。

子どもたちは、いつも以上に率先して宿題をやったり、お片付けのスピードがあがっていました。

ビフォーアフターを映像で見せられると、説得力がありますね!

PHPのびのび子育て12月特別号「話す力」の育て方

2012-10-19

PHPのびのび子育て特別号で

「ことばキャンプ」の取材ページが見開き3面掲載されました。

じぶんアピールのトレーニングをしよう!

「ことばキャンプ」でプレゼ力ンをつける!

ことばキャンプのトレーニングがわかります!

子どもたちの表情が、生き生きしています。

楽しくなければ「ことばキャンプ」じゃない!

ことばキャンプの楽しさが伝わってきます。

PHPのびのび子育て9月号「叱り方」に掲載

2012-10-19

『PHPのびのび子育て9月号』

特集:わがまま、ダラダラに効く「叱り方」

叱り方が満載!

原稿が掲載されています。

叱るだけが能じゃない!

「お片づけ」コーチングで意欲をめざめさせる

ーー心の整理は”身の回りのキレイ”から”--

 

叱らずに、どのようにして「お片づけ」ができるように導いていくか。

そんなことを書いています。

恵比寿アカデミーガーデンで幼児教室スタート!

2012-06-19

「ことばキャンプ」幼児教室東京恵比寿のガーデンプレイスで、幼児教室が始まりました。

自分の気持ちを伝え、相手の話を聞くことができるようになります

4月20日『コミュニケーション力が育つ実践ことばキャンプ』発売されます!!

2012-03-15

『コミュニケーション力が育つ実践ことばキャンプ』

が主婦の友社から発売されます。

ことばキャンプカバー表1

発売日は4月20日!

Copyright© 2011 「幸せになれる子」に育てたい あなたへ – 高取しづか All Rights Reserved.