子育て支援情報

長野県でことばキャンプ!

2016-03-17

2014年10月13日 長野県のそらいろのたねの皆さんに呼んでいただき、ことばキャンプを行いました。

長野そらいろのたね3

新宿区再就職ママの講座

2016-03-17

2014年7月19,26日

新宿区再就職ママの子育て講座を、2週連続で行いました。

写真を撮らなくて、残念!

 

里親支援機関事業(親子セミナー)

2014-04-17

平成25年度 二葉乳児院 里親支援機関事業(親子セミナー)

親子のコミュニケーション力を伸ばそう!

日時:9月7日(水) 10時~15時

場所:東京都児童相談センター 6階中会議室

主催:二葉乳児院(里親支援機関)

里親支援機関事業(親支援)

2014-04-17

平成25年度 二葉乳児院 里親支援機関事業(相互交流)

親子のコミュニケーション力を伸ばそう!

日時:9月4日(水) 10時~12時

場所:東京都児童相談センター 6階中会議室

主催:二葉乳児院(里親支援機関)

572 578

里親の会高校生セミナー

2014-04-17

里親の会主催の高校生対象セミナーを実施いたしました。

8月24日

内閣府主催 企業の子育て支援事業全国会議

2013-05-10

内閣府主催 企業の子育て支援事業全国会議に出席しました。

分科会で、企業との協働「ことばキャンプの取り組み」について、発表しました。

全国から集まった皆さんのパワーに刺激を受けました。

第3回神奈川県子ども・子育て支援プロジェクト会議

2013-03-25

3月22日神奈川県子ども・子育て支援プロジェクトの最後の会議がありました。

5年間続いた、このプロジェクトは今期で終了です。

検討委員やコーディネーターとして、子育て支援のサポートをしてまいりましたが、私自身が学んだことの方がずっと多かった、すばらしいプロジェクトでした。

神奈川県の子育て支援は、さらに進化していくそうです!

虐待の連鎖を断ち切ってほしい

2013-02-13

 タイガーマスク現象で知られるようになった、児童養護施設へ仲間と一緒に出かけてことばキャンプ活動をしています。

子どもたち向けのコミュニケーショントレーニングプログラム「ことばキャンプ」(約3か月)と併せて、職員研修も実施しています。

これまで4年間で、東京都と神奈川県の26児童養護施設に行きました。

虐待や育児放棄された子どもたちを、生活面はもちろん、心のケアまで、全身で支えていらっしゃる職員の方たちに、いつも頭が下がります。

親から虐待を受けた子どもは、自分が子育てをするようになると同様に虐待をしてしまうことが多い。

職員の愛情が子どもたちを癒し、虐待の連鎖を断ち切ることになると思うのです。

ですから、職員研修では「どうか、虐待の連鎖を断ち切ってほしい」という思いを込めて、お話しています。

いただいたアンケートの中から、少しだけご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル 毎日「困ったチャン」でしたが、○○ワークした後では「うちの子、やっぱりかわいい!」と、思いました。

聞いていた先生たちが「すごいね!」「そんなことあるの!」と、ほめてくれたので、毎日関わっているコトをほめられたようにも感じ、うれしかったです。

ベル 日ごろ、子どもたちのことを、叱ることが多々ありますが、良い点を見ていくようにしていきたいです。自己肯定感を高めて、子どもたちの代で虐待がなくなるように、自分ができることを精一杯やっていきたいと改めて感じさせていただきました。

ベル ○○ワークで、子どものことを考えて、シェアすることで、その子の存在の素晴らしさを再認識できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国の児童養護施設に、ことばキャンプを届けたい!そんな野望を持って、活動をしています。

自分の身を守るんだよ!!

2012-12-07

『暴力を目撃した子どもの心の回復プログラム』のセミナーに参加しました。
NPO法人湘南DVサポートセンター

DVDでこんなシーンがありました。

母親が殴られるのを、日常的に目撃している子どもたち・・・

目の前ではなくても、ふすま越しに聞こえてくる、投打する音、母親の小さな叫び声。

物音で、子どもはわかります。

暗闇の中で、子どもたちは息を潜めて夜を過ごす・・・。

母親が暴力を受けている場合、たいていの子どもたちは、母親を守るため、父親の前に立ちはだかり自分で止めようとするんだそうです。

「パパ、やめて!!」と。

そして、子どもも暴力の被害者になってしまう・・・

何もできなかった場合は、母親を守りきれなかった自分を責める。

だから、

「とにかく、自分の身を守るんだよ!

『暴力を目撃した子どもの心の回復プログラム』では、まず子どもたちに伝えています。

子どものけなげさに、胸がつぶれます。

少しでもこうした子どもたちを救えれば、と願っています。

神奈川県子ども・子育て支援推進会議

2011-07-07

神奈川県子ども・子育て支援プロジェクト推進会議

9月30日午後に開催されます。

 

Copyright© 2011 「幸せになれる子」に育てたい あなたへ – 高取しづか All Rights Reserved.