内弁慶と外弁慶

児童館に勤めている知人が、

「この頃、外弁慶の子どもが増えているように感じる」
と言います。

内弁慶は、聞いたことがありますが、外弁慶っ!?

「そう外弁慶」

児童館では、職員に悪態をついたり友だちを泣かしたり散々問題行動をしている子なのに、親が迎えにくると、急に態度が変わり、

「ママ~~」
と甘えて「いい子」になるのだそうです。
家の外ではわがままで、家では「いい子」にしている。
「いい子」にしていないと親から嫌われる。
だから、「いい子」でいなければならないんです。

その分、外に出て発散します。
こういう子は親に「絶対に愛されている」という自信がない子。

心配・・・
お子さんのわがままややんちゃに、手を焼いているお母さん。
口答えする子どもに、辟易しているお父さん。

安心しているから、親の前でわがままいっぱいになれるんですよ~。

お子さんは、外では案外、ちゃんとわきまえているんですね。
親は大変だけど、これでいいんです。

外弁慶よりずっといいんです

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ