ホーム > 自己肯定感を育てる (褒める·叱る) > 笑顔は 子どもに安心感を与える

笑顔は 子どもに安心感を与える

以前のことなんですが、

TVの番組にも登場する、7男3女の子だくさん家族の家が

全焼してしまったニュースを見ました。

すべてを火によって奪われてしまった・・・

真っ黒に焼け落ちている家の後始末をしているお母さん。

 

インタビューを受けていたお母さん。

「大事なものはみんな焼けちゃったけど、

一番大切な子どもたちは、みんな元気ですから」

笑顔で答えていらっしゃいました

ステキな笑顔で

「みんな元気ですから」

って2度も言っていました。

 

市が用意してくれた仮住宅で暮らす

子どもたちの表情もみんな笑顔な明るいんです。

 

「何とかなりますよ~」

そのゆるぎない自信はどこから?

いつも大事なときに、お父さんやお母さんは

『何とかなるからね』と言っていて、

ほんとに何とかなってきたから」

ですって。

 

家全焼という災害にも負けず、

家族で一致団結。

いっそう絆は強まっているみたいです。

お母さんの笑顔は、

子どもにどれだけ安心感を与えるでしょう。

 

こちらの方が勇気をもらっちゃいました。

 

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ