あるお父さんの話

忘れられない、あるお父さんの涙があります。

 

某有名小学校に呼ばれてセミナーをしたときのことです。

親の方たちに、子どもの「いいところ探し」をしていただきました。

ところがあるお父さん、腕組みしたまま固まっていました。

目の前の紙は白紙のまま。

その方は、ご夫婦で受講されていてとても教育熱心にお見受けしました。

腕を組んだまま、じっと黙っているのです、お声をかけたところ

「う~~~ん」

絞り出すように

「いつも叱ってばかりで、いいところが見つからない・・・」

空を仰ぎました。
そこに答えがあるかのように。

しばらく動かなかったのですが、

ハッとしたような表情を浮かべました。

「考えてみたら、あの子は人の悪口は言わない子なんです!
相手のいいところを探す名人なんです!!」

と、私に伝えてくれました。

それから、堰をきったようにお子さんのステキなことが出てきました。

お父さんの目に涙が浮かんでいたの。。。

「おうちに帰ったら、ぜひ伝えてあげてくださいね!!

その晩、子どもはどんな風にほめてもらったかなラブラブ

見てみたかったですニコニコ

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ