ホーム > 自己肯定感を育てる (褒める·叱る) > 叱っても動かないなら、黙ってみる

叱っても動かないなら、黙ってみる

朝の支度が遅い・・・

ゲームをなかなかやめない・・・

いつまでも、ダラダラ食事をしている・・・

そんな時、

「早くしなさ~~い」むかっ爆弾

と言っていませんか?

おもちゃを部屋いっぱいに広げて遊んでいる・・・

机の上がぐっちゃぐちゃ。どこで勉強するんだろう・・・

ランドセルが玄関に・・・

「片付けなさ~~い」むかっメラメラ

と言っていませんか?

その気持ち、すごーくわかります。

だって、私が言っていたから。

でもね。

効果はありますか?

お子さんは、

「はい。わかりました!」と言って、言うとおりに行動するでしょうか?

 

素直に行動するならOKチョキ

聞こえていないようだったら、・・・・・・・・・・

 

聞こえていないようだったら、・・・・・・・・・・

(まだ引っ張るんかい!!べーっだ!

言ってもムダです!!!

 

お子さんには、耳たこになっている。

なので、

言うのをやめてしまいましょう!

そんなので解決するの?と思ってます?

 

はい!

親の口癖でガミガミ言われるより、

「・・・」

ある意味、怖いですよ。

親の行動やことばを変える!

ワンパターンは効き目がないですよ~~。

親のことばかけや行動を、まったく予想できないものに工夫してみてね!

 

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ