ホーム > 自己肯定感を育てる (褒める·叱る) > 「ダメ」口撃は自己肯定感を下げる

「ダメ」口撃は自己肯定感を下げる

ときどき、街やスーパーなどで見かけるのが

「ダメダメ」口撃 している親。

 

「あらら・・・ショック!

いちいち

「そこがダメ!」

「あれもダメ!」

子どものダメなところを指摘するのは、

子どもが萎縮して、やる気をなくしちゃいますよ~

人生の初心者 である彼らには、わからなないことが多いんです。

たかだか数年しか生きていない・・・

子どもが気がつくのは、実際に体験してみてからです!

危ないときには、「ダメ!」も必要だけれど。

ダメダメ!」口撃は、子どもに 

『自分はダメなんだ』という刷り込み してしまうの。。。

 

「ダメ」と言わないで、

その場からさっと移動してしまう、

場面を変えるのも手ですよ~。

ダメダメ」攻撃は、やる気や自信がなくなっちゃう。

自己肯定感も下がっちゃいます。

「ダメダメ!」口撃は、ダメよ~ラブラブ

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ