ホーム > ことばキャンプ > ほめるより、まず共感

ほめるより、まず共感

週末は、主催するNPO法人JAMネットワークの仲間たちと行っている、

児童護施設の子どもたち向けワークショップの最終回でした。

相手の気持ちも自分の気持ちも大事にしながら

表現できる力を身につけるための、楽しいトレーニング音譜

連続してやっていると、

子どもたちが自信をもって、どんどん気持ちを伝えられるようになってきます。

どの子どもも、伸びるのりしろが大きいんだな、といつも感動します汗

子どものいいところを見つけて、たくさんほめていますが、

ほめるより前に共感!!

「そうか~疲れちゃったね」

「イヤだよね」

「うわ~、そうなの!」

共感的に聞いていると、子どもたちの表情が緩んでくるのです。ニコニコ

人はみんな、自分の考えに共感してもらいたい気持ちがあるんですねラブラブ

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ