ホーム > ことばキャンプ > 言いたいことが言えない

言いたいことが言えない

うちの子、友だちから『そのカードいいなぁ。くれない?』としつこく言われると、

『いいよ』とあげてしまうんです。

ほんとうはせっかく集めていた大事なカードだから『いやだ!これはあげられない』と

言いたいのに言えないんです。

そのくせ『あげなければよかった・・・』と悔やんで私に泣き言をいいます。

相手の言いなりになってしまう子どもが、親として歯がゆい。

「ダメなものはダメ」と言える子になってほしい。

自分の気持ちをありのまま表現して、相手にもいやみじゃなく伝えられるのは、そうかんたんではない。

でも、どうしても言わなければならないときには、キチンと自己主張できるようになってほしい。

自分を表現することは、人間の基本的な欲求だ。

この欲求を「どうせ言ってもしかたがない」とガマンしたり、「まっ、いいか」とごまかしたりしなければ、

きっとストレスをため込まずにいられるはずなのに。

 

Posted on
講演依頼はこちら
お悩みを解決したい方はこちら
お問い合わせ